こんにちは。

ゴールデンウィークは記事を書き続けそろそろネタがなくなりつつあるいくばるでございます。

毎日更新が目標なので、とにかく文章の練習のためにも書き続けますが、そろそろ構造的な文章を書きだめしたい今日この頃でございます。

まだまだ、転職の方法とか派遣で働き始める方法とか、人事担当者に向けた採用手法とか書きたいことは山ほどあるのですかまとめる時間がなかなかないという言い訳が出てしまいます。


まぁまだGWのこり2日ありますのでせっせと書いて参ります。


さてさて、そんな中転職に関連するブログを回遊していたわけですが個人でのブログでちゃんと転職について書いたブログって少ないんですね。


ブログ村はこんな感じ

http://career.blogmura.com/jobchange_over30/


アメーバもこんな感じです。

http://ranking.ameba.jp/gr_tenshoku



そんな中で、面白そい記事も何個か見つけたので、珍しくまとめてみたいと思います。


「転職エージェントで働いていたけど何か質問ある?」

http://ca2nd.blog71.fc2.com/blog-category-3.html


このブログは私とスタンスが似てますが、非常に網羅的に転職についてまとめてある記事多数です。

とりあえず転職したいけどどうしていいかわからない人には一読の価値あります。

※一つだけ納得いかないのがエージェントの人気ランキングですが、、、

 なぜあの会社が上位なんだ。


続いて

「派遣社員から転職して半年間 正社員やってきたんで思ったことを書く」

http://blog.hmp2blog.com/entry/2016/10/31/【仕事】派遣社員から転職して半年間_正社員やっ


個人の体験ベースで書かれており納得感はあると思います。

今は市場には限定正社員という制度もあり、状況は変わってくると思います。


「転職エージェントを利用して6年続けた個人事業主から正社員に転職する話」

https://www.roll8.xyz/entry/tenshokuagent/


今のトレンドとは逆にフリーランス→サラリーマンへの転職の話です。

でも、これ読んでると筆者の努力が非常に伝わるし、普通に転職している人がどれだけ恵まれた状況で転職しているか勇気付けられる記事です。



記事をまとめるのなかなか面白いという発見をしたので、これはシリーズ化して参りたい所存でございます。







それでは、今回はここでサヨナラですー。

Written by いくばる


関連記事一覧(こちらの記事もおすすめです)

 1.無期雇用派遣について比較しつつ考える
 2.自分のキャリア満足度高い人ってどんな人?
 3.就活で人材業界を目指す人が知っておきたい10のこと
 4.課題解決型から課題発見型モデルへの変化のススメ
 5.日本の中で「はたらく」ということ(労働法を考えてみる)