こんにちは。 
いくばるです。 


転職の面接の際に、「今までの経験を生かして御社でも活躍していきたいです!」と言ってその根拠をロジカルにお話される方って多いですよね。しかも客観的にみて説得力もあるし、面接の場としてはパーフェクトなお話だと思います。 


しかし、ふと考えた時にその力だけで本当に大丈夫?むしろ違う力も求められるのではないか?と思う訳でございます。そんなお話を今回はして参ります。 


無理やり仕事を二つの能力に分けてみる

仕事に求められる力って、コミュニケーション能力とか誠実さとか人間力とかいろんな言葉でいろんな切り口で論じられておりますよね。勉強すればするほどよくわからなくなってきますが、ここは原点に帰って、「企業のミッション達成に必要な能力・人物像」というのを仕事の能力として参ります。


とはいえ、ミッションも3ヶ月で達成しないといけないものから5年後の中期計画実現まで時間と抽象度様々です。
 
ここではまるっとまとめて無理やり2つの能力に分けて参りたいと思います。
(考え方のツールとしては大事!) 


それは、「過去の経験」と「未知の状況でミッションを達成する力」。
詳しく説明していきます。



過去の経験

過去の経験から得られるものはズバリ 「できること」 です。箇条書きにして自分の具体的にやってきたこと、同じ状況ならば再現性高く行えることが該当します。
  
たとえば、


・営業担当者として人材紹介の案件を年間120件成約した
・広報担当者として企業のツイッターアカウントのフォローを10,000人にした
・人事担当者として、媒体・エージェント・派遣会社・ダイレクトリクルーティングを使用して年間30人の採用を行った
・貿易事務として月100件の輸出通関処理を行った
・・・etc
 
具体的なことを思い出して箇条書きにしていけば、結構書き出せるはずです。


この能力をもうちょっと細分化すると「知っている」と「できる」と言う2つに分解できます。 
知識があって、それを実行する能力があれば別の会社でもおそらく同じことはできるでしょう。
 
この点を推していくためには、
 ・多くの経験(成功体験も失敗体験も) 
 ・知識(業界構造とか法律とかシステムとか) 
 ・経験を体系化する力 
をプレゼンする必要があります。



一見するとこれができれば、超優秀ビジネスマンに移ると思います。

しかし、大きな盲点が一つあります。 



それは 前提条件があってその経験・結果を出せたということ。 つまり「市場の状況」や「いた会社のリソース」が作用しているということです。採用でよくあるのが大企業では優秀だった方が中小企業に行ったらなかなかパフォーマンスを発揮できなかったというパターン。まぁ会社規模が違えば求めらるものも変わりますよね。 


もしこの経験で面接をする場合はその前提条件を明示していく必要があります。前提条件が近ければ再現性も高いはずですからね。 具体的には、結果を出した経験を積んだ際の「時代(2000何年なのか?)」「時代によって起こっていたトレンド(市場はこうゆう状況だった)」「その中で何を実行したのか」を伝えることです。 



蛇足ですが「知っていること」がとてつもなく重宝された時代がありました。
それは、明治時代の初期です。
なぜならヨーロッパの近代社会体制を日本に輸入してそれを日本で再現するために、欧州ではどんなことをやっているのかと言う知識が大事だったからです。(日本の法体系はそれでフランスの法体系ベースになっているわけです)
なので、留学したことがある人はとてつもなく人気者だったわけです。




未知の状況でミッションを達成する力

一方で未知の状況でミッションを達成する力とはなんでしょうか。
簡単に言ってしまえば、 世の中で誰も体験したことがない状況で「自分たちの達成したいこと」に向かっていく力と言えます。 



会社の中で誰も経験のしたことがないことの担当者となり、試行錯誤しながら結果を出すことってありますよね。つまりそう言うことです。
 
市場の激変に対応することも含まれる思います。例えばリーマンショックで市場が1年で10分の1に縮小している中で、事業担当者として舵きりをして別のサービスに変容させて売上高をキープしたとか。



先の「過去の経験」との大きな違いは以下の2つだと思います。
 
・何も確かなことはわからない中でまず動いてみること 
・ゴールやミッションを見据えていること 



経験からの行動は再現する作業ですが、未知の状況で結果を出すことは創造することに近いです。なので、答えがない中で自分たちでゴールを決め、ゴール達成のための方法を何個か考え試しながら進んで行くといくというプロセスを踏みます。
当初考えていたものと全く違う方法でミッションを達成することもあるでしょう。


大枠で物事を捉える戦略思考と動きながら考える力が必須です。言葉にすると簡単そうですが、具体的な状況下では「もはやわけわからん」状況下で目の前の状況を整理して次の行動を考え即実行するというタフさが求められます。


もう少し分解すると
・とりあえず動いてみるフットワーク 
・失敗を受け入れるメンタル 
・キャパシティを超えた状態での管理能力 
・ゴールやミッションから目を離さない戦略思考 
・新しい状況を楽しめる好奇心
  
くらいの能力がないとできないことです。


ただし、転職の面接ではそこまで大きなことは言わなくても、 今まで誰も経験をしたことがない状況を乗り越えた経験をプレゼンすれば上記のニュアンスは伝わるでしょう。 
企業で新たにSNS戦略を行うことになり担当者として結果を出した経験とかがあれば最高ですね。


この経験というか能力の面白いところは、自分で意識していないとその能力を伸ばす場所にも行けないことです。


これを読んで「そんなこと任されたことないよー!」と嘆いているあなた。自分から手をあげない限り任されることは永遠にありませんよ。
 
逆に言うと、自分から希望してそのような状況下で仕事をすることが成長するチャンスだということです。 


結論

上記で述べた2つの能力はどちらかだけを持っていると言うことはあり得ません。


経験から得られた経験則を抽象化して新たな局面に使ったり、別の業界の経験を違う業界で使うことで新しい戦略を生み出すこともあります。ただし、業界の変化が激しい分野に転職する場合は、後者の未知の経験で結果を出す力が求められます。面接で求められなくても業務していく中で必ず求められる能力です。




変化を好む人と好まない人。会社にはどっちも大事なのでいい悪いはないのです。(変化を日々求める経理担当者がいても困ります。決算書の出し方が毎年変化していたらやばいですよね) 



今の日本の社会を見て(グルーバル化・少子高齢化・IoT・電子通貨等々)、時代が大きな変革期にあると感じるのであれば、今からでも遅くはありません、 後者の能力を鍛えるためにも新たなチャレンジをして見てください。 
もしくは今までの経験で乗り切れると感じるのであれば、その経験をより専門家してプレゼンできるようにしましょう。



いずれにせよ、いくばるは悩み多きサラリーマンの方々がより良いキャリアを築けることの小さな力になれればと思っておりますー。




それでは、今回はここでサヨナラですー。
Written by いくばる